2006年09月27日

カレー作り IN 大阪(今回は長いで~)

まずは私事であれなんですが、以前行方不明になった猫が無事先日戻ってきました

すっかり痩せてしまってたんですが、今は元気良く何事もなかったように他の猫の餌まで食べてます

ほんまに良かった、良かった



話し変わって

今日はカレー作りの一部始終を画像と共に見てもらいたいと思ってます

カレーとは本来は市販の固形ルーを使えばすぐできるんですが、それでは物足りん人は参考にしてもらえればと思ういます




まずはフライパンにバターを入れ弱火で溶かした後にローリエ、クミン、シナモン、カルダモン、グローブを入れスパイスから泡が出るまで頑張って炒める

にんにく、しょうがもその後入れてしっかり炒めよう











そしてメインステージの玉葱炒め、一気に強火で炒めよう










力に自身がある人はできるだけ強火で引っ張って炒めよう

カレー番長が言ってました

「強火で炒める方が本来いいんですよ」って

ただ焦がすと元も子もないのでその辺は考えましょう






さらに炒める














頑張って炒める













ブレイク(見つかった猫)














頑張って!!













もう少し!!













ラストスパート!!














平行して鶏肉もバターでこんがり炒める















そしてい炒めた玉葱にカレー粉を入れ、混ぜた後にトマトヨーグルト、先ほど炒めた鶏肉を入れ












さらに混ぜる!!












ん~カレーっぽくなってきたー














んでチキンスープもしくはを入れ沸騰するまで強火で煮込む!!

沸騰したら弱火で濃度がつくまで煮込む!













仕上げにガラムマサラと押尾いやお塩入れ

最後に蜂蜜もしくはマンゴーピューレを一回し












そして一晩寝かす…
















一晩寝かすとこんな感じ












一晩寝かしたカレーは格段に美味いな!!











こんな感じで昨日から今日にかけてカレーを作ってました


ん~暇人、暇人



Posted by naokiman at 15:39│Comments(13)
この記事へのコメント
カレーをルーから作るなんて脱帽ものです♪それにしてもうまそー!今度食べさせてー♪
Posted by きよし at 2006年09月27日 21:50
わ~~おいしそ~~!!!
玉ねぎは強火なんだね!
私はルウでしか作ったことないけど、
ひき肉使うんだー。
Posted by エビエリ at 2006年09月27日 22:00
へっ!

じゃがいもはーーーー??
Posted by 有希 at 2006年09月27日 22:16
あれ??仕事は???
Posted by きぃちゃん at 2006年09月27日 23:13
めちゃめちゃおいしそう!!!
たまねぎがコツなんたねっ。
食べたーい!!!
Posted by ゆっこ at 2006年09月27日 23:19
これ、美味くないはずがない(降参ダス)
俺なら一晩待てない。。。(ジュルッ♪)
Posted by シェリー at 2006年09月27日 23:41
すげーぃ!
カレーとかシチューとかミートソースとか元から作れる人尊敬!
猫にゃん、見つかってよかった☆
なんだかニャンコ、優しい色合いな毛。写真のせいかしら?
Posted by micron★ at 2006年09月28日 00:26
押尾さん。おひさしぶりです。
「俺は悪そうな奴とは大体友達なんだぜ」
って。カッコイイです。。。
Posted by 絵美 at 2006年09月28日 00:57
うわー、かんぺきなレシピ!
ちょっと今度の日曜にでもまじで作ってみる!

もし成功したらブログに書きます…。
(自信なし)
Posted by かとじゅん at 2006年09月28日 01:02
うわー、かんぺきなレシピ!
ちょっと今度の日曜にでもまじで作ってみる☆

もし成功したらブログに書きます…(自信なし)。

に、しても、靴下ネコかわいいね。
ドアの開けっ放しには注意ですが。
Posted by かとじゅん(初級) at 2006年09月28日 01:03
うまそ-
ほんとに食べたい!!
こんどやってみよ
猫帰宅おめでとう
かなり長かったね…
まさか帰ってなかったとは
Posted by めひこでいっし- at 2006年09月29日 00:21
おいちそぉぉ~

たまねぎは強火ね
了解!!!!!

カレーキャプテン♪
Posted by つ~ば at 2006年09月29日 00:33
>きよし君
OK、まかしとき~
茶音間カレーセットでよければいつでも

>えりちゃん
強火が必ずしもええとは思わないけど、とにかく焦がさないようにって感じやで
ちなみに挽肉でなく鶏肉です

>有希ちゃん
ジャガイモは摩り下ろして入れるときもありまっせ~
今回は使ってないけどね

>きぃちゃん
そろそろ始動しまっせ

>ゆっこ
玉葱炒めこれ基本
でもこれが一番めんどくさい…

>しぇりーさん
ご飯食べてから作れつまみ食いせんでもいけますよ~

>micron★
尊敬ってほどでもないで~
少し照れてます(笑
この猫は毛並みはすごくええねん

>えみ
お塩さんは永遠のスターです

>かとじゅん(初級)
おーーがんばってな!!
うちのおっさんにきつく言ったんで大丈夫だと思うよ!

>いっしーINメヒコ
そっちはチリビーンズとかやろ?
そっちにカルロってデブがいたらぶっ飛ばしておいてください
フロリダで荷物パクられたんで…

>つばさちゃん
焦がさないようにね~
Posted by なおきまん at 2006年09月29日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人